icon 箱根伊豆/沼津アルプス icon

会員の参加者数:男6名、女5 :計11名

*** コースタイム ***

icon 天候:曇りのち晴

沼津駅8:15=バス=8:45多比8:55―⑤-9:55大平山10:05―11:05鷲頭山11:35―⑤-12:25志下山―12:40志下山峠12:45-13:25徳倉山13:35―14:20横山14:30―15:35香貫山16:05―16:30黒瀬=バス=16:40沼津駅                       歩行時間 5時間50分   行動時間 7時間35分

多比バス停で準備体操

沼津アルプス案内図

山桜と三島方向

沼津駅前7番線バス乗り場から多比行きバスに乗車する。このバスはスイカが使えないので現金払いである。多比バス停から少し戻ると標識があり矢印の方向へ進む。途中まで舗装道路の道を多比峠目指して登る。大平山をピストンして五山七峠の主脈コースに入る。初めはウバメガシの林の中をアップダウンを何度も繰り返しながら香貫山を目指す。どの山も巻き道はなく直登で、木の根、岩、砂の混ざったロープのついている登山道を行く。急な登りと急下降の連続でスリル満点である。最後の香貫山は公園のようになっていて広いので山頂を見つけるのが大変だった。歩行距離約22㎞、気力、体力を使った充実した山行になったと思う。

急坂とロープの連続

沼津と駿河湾

志下坂峠から展望

急登とロープの連続2

徳倉山 山頂

下山(お疲れ様)

曇り空だったので残念ながら富士山を見ることはできなかったが山頂や峠から駿河湾や沼津、三島の街並みが箱庭のように見られた。また、桜がちょうど見頃で巨木のヤマザクラや白い花のオオシマザクラ、コブシを見ながらの山歩きで春らしい山行を楽しめた。当日の天気は初めは曇りだったのがだんだんと良い方に変わってきて最後は青空まで見られたので良かった。歩きやすいペースだったのでほぼ計画通りのコースタイムで歩くことができた。

*** 費用 ***

交通費:JR藤沢~沼津1320 2=2640円   バス 沼津~多比 480円  黒瀬~沼津170円