小田原城総構をあるく 
山行日:26年02月28日
山 名:伊豆・箱根・小田原城総構
区 分:グループ・歴史ハイク
形 態:ハイキング
参加者:10名(男性:2名、女性:8名)
コースタイム
2月28日天気:晴れ 小田原城総構遺構
小田原駅9:10-城下張出-山ノ神堀切-山の神堀切西堀-稲荷森-小峯御鐘ノ台大堀切(東堀・西堀)-城山公園-三の丸外郭 新堀土塁-八幡山古郭東曲輪跡-12:20小田原城址公園12:50-13:10北条氏政・氏照の墓所13:15 解散
行動時間 4時間、距離 約7.3km ±176m
山行の過程
小田原駅の観光案内所で資料をもらっていざ出発。
小田原駅西口の北条早雲像を横目にみながら進み、74号線を少し行ったところで左に入る。住宅地の中を進むと城下張出が現れしばし見学。さらに住宅地を進むと周囲の景色はみかん畑に変わる。みかん畑の脇から稲荷森へ。下に降りることはできないが、10mの深さの急こう配を上から見学。さらに小峯御鐘ノ台大堀切西堀を見学した後、小峯御鐘ノ台大堀切東堀へ。戦国の様子が最もよく残っている東堀は中を歩くことができる。その後、城山公園を経て三の丸外郭新堀土塁を見学した後、小田原城天守閣と相模湾を一望できる八幡山古郭東曲輪跡へ。小田原城址公園を散策した後、北条氏政・氏照の墓所に立ち寄り解散した。
途中少し道に迷って遠回りをしてしまった。また、見学と解説にたっぷり時間をかけたため、鉄砲矢場・早川口遺構は省略した。
リーダーの感想
数日前は降水確率60%。実施するかどうか悩ましい不安定なお天気だったが、今回も晴れ女Wパワーで天気予報はみるみる好転し、当日の降水確率は0%。朝からよいお天気となった。
普段はあまり歩くことはないが、小田原城周辺には総構え遺構が数多く残されている。堀の中に入ると一気に戦国時代にタイムスリップし、大規模な堀と土塁による要塞の跡を堪能した。
小田原城をバックに記念写真





