icon 箱根伊豆・幕山新人歓迎山行 icon

2018年3月17日(土)

会員の参加者:男21名、女20名 計41名

icon 天候:晴れ

湯河原駅9:10=バス=9:20鍛冶屋五郎神社=9:40-10:45林道出合(10休)10:55-11:00南郷山山頂11:15-11:35自鑑水―11:45林道広場(昼食)13:15―13:30幕山13:40-14:00東屋14:10-14:30幕山公園14:50(解散)

行動時間 5:40

五郎神社で会長挨拶、準備体操の後1班から歩き始める。早めのペースで南郷山経由、林道広場に到着する。大規模な林道舗装工事をしており広場にも大きなショベルカーが止まっていたがその脇でナベを作り昼食にした。幕山山頂で集合写真を撮影後、幕山公園まで下り体操の後解散した。

準備体操

真鶴半島を望む

南郷山

幕山山頂への登り

手際よい?味噌解き

料理に行列

美味しそうなキノコ汁の出来栄えを見よ

幕山公園に下る

梅林を眺めて解散

五郎神社で出発前に今年度の新人の方を紹介したが、その後は班ごとに歩き昼食も思い思いに食べたので、もう少しお互い交流できる企画があってもよかったと思う。次回はナベを新人の方達に作ってもらったらどうでしょうか。

*** 参加者の感想 ***

icon 新人歓迎山行ということで、40人を超えるメンバーの参加にまずびっくり。昼食には特製の具だくさん鍋に舌鼓を打ち、幕山山頂で全員の記念撮影、ちょっぴり盛りを過ぎた梅林とロッククライミング・ゲレンデを眺めながら下山、と楽しい山行をさせていただきました.

icon 40人もの人数で歩くことや調理してくれるとの事でどうやってするのだろうと興味津々で参加しました。普段ご一緒しない方々とも大勢お逢い出来た事も良かったです。山で調理して頂くのも初めてで熱々のキノコ汁は美味しかったです。今後の山行の参考にしたいと思います。

icon 入会後、シルバーコンパスの使い方や、地図読み山行での学習を通じて、山に対する姿勢も変わりました。今回の幕山山行でも先頭の1班でしたが、標識のない分岐点でも方向を定め、適切な道を選択できました。地図読みの楽しさを実感しつつあります。たくさんの種類の野菜やきのこ、はんぺん、ちくわ入りの具だくさん味噌汁とてもおいしかったです。来年はもっと開けたところで、周りの山々や皆さんのお顔を見ながらワイワイできればと思います。

icon 南郷山や幕山から眺める相模湾に遠くは大島、春霞の麗らかさとは言えずとも、ほんのりと暖かさを感じる。山頂から梅林に向かう山道では芽吹きの始まった木々の下には菫が咲き、まだ咲き残っている梅林も淡く、山々が春に向かっていると思うと心も浮き立つ。多くの方とお話もでき、具沢山のお味噌汁に食後の珈琲、美味しく頂きました。御馳走さまでした。