icon 清八山、本社ヶ丸 icon

icon 山 名:富士山・清八山、本社ヶ丸

icon 区 分:会山行

icon 形 態:ハイキング

icon 参加者:14名(男性:4名、女性:10名)

天下茶屋からの富士山

※※※ コースタイム ※※※

12月2日天気:晴れ 清八山、本社ヶ丸

登山開始:12月2日 08:10 下山:12月2日 15:40 ミツ峠登山口8:10ー8:40天下茶屋ー9:00御坂峠ー9:45八丁峠9:50ー10:10八丁山ー10:35清八山(昼食)11:15ー11:20清八峠ー11:50本社ヶ丸12:15ー12:45清八峠ー12:50清八山ー13:00大幡八丁峠ー巡視路分岐ー清八林道ー13:40ミツ峠登山口

歩行距離:約9km 行動時間:5時間30分 歩行時間:4時間25分

※※※ 山行の過程 ※※※

圏央道、中央道が空いていて2時間ほどで順調に西川新倉林道脇駐車場に到着。3台共ほぼ時間差なく来れた。自己紹介の後、予定より早く登山開始。天下茶屋方面に向かい、舗装道路を約30分歩く。天下茶屋に到着すると晴天に輝く富士山に、皆ニコニコ顔でシャッターを切る。衣類調整して登山開始。登り始めから御坂峠に向けしばらく急登だが、富士山を見ながら順調に登り、御坂峠到着。ここから八丁山まで細かいアップダウンの繰り返し。足元は落ち葉ふかふか状態で、皆注意しながらも軽快に歩く。清八山に到着し、昼食休憩。気温は低いものの山頂は陽光降り注ぎ富士山、遠くは南アルプスまで見渡せる。南アルプス連邦の山頂冠雪が美しかった。

休憩後、本社ヶ丸へのピストン。数カ所岩場があり、手足の置き場を考えながら、時には周りの人にあっちだこっちだとアドバイスする声もあがり、皆楽しそうに順調に乗り越えていた。本社ガ丸山頂からの眺望も素晴らしかったが、富士山山頂には雲がかかり始めていた。帰路は大幡八丁峠に向け、緩やかに下る歩きやすい道。広い清八林道を約30分歩くと駐車場に到着。かなりショートカットできるのでお勧めの下山ルートです。予定より大幅に早く下山することができた。

※※※ リーダーの感想 ※※※

冬型の晴天に恵まれ綺麗な富士山を見ることができたし、往復の高速道路が渋滞なしだったのは本当にラッキーでした。総勢14名で移動に時間かかるかも、土曜の道路渋滞もあろうと見込み、余裕を持ったスケジュールにしたが、どれも嬉しい方に外れ順調に山行は進み、日没前に自宅到着できるほどだった。

足元の落ち葉で滑ったりする人もなく、全員無事に登山を終えられた。

参加メンバーはベテラン新入会員ともバランス良くいて、交流も十分できていたように思う。

自己紹介をして登山開始

富士山を見ながら登ります

総勢14名。賑やかです

清八山に到着

昼食休憩にします

清八山から南アルプスがよく見えます

清八山からの富士山

本社ヶ丸への登り

本社ヶ丸からの下り

みんな楽しそう

陽光の中を下っていきます