icon 道志・倉岳山~高畑山 icon

2020年11月21日(土)

参加者:男3名、女6名:計9名

***コースタイム***

11月21日天気晴れ:倉岳山~高畑山

梁川駅8:45―9:10林道出合(倉岳山登山口)―⑤―⑤―10:40立野峠10:50―11:25倉岳山12:00―12:20穴路峠―12:30天神山―1:00高畑山1:15―⑤―2:15分岐―2:45小篠貯水池2:55―3:30鳥沢駅

歩行時間:5時間20分 行動時間:6時間45分 累積標高:1000m 距離:11.1㎞

***山行経過***

中央線梁川駅から程近い梁川大橋を渡ると下に流れる桂川両脇の紅葉と周囲に連なる山並みが美しい。

9/13下見山行の際は登山口が工事中であったがきれいに整備されていた。

天気も良く湿度も低い為、登山道に降り積もった落ち葉もカサカサ音がするほど乾燥していて滑ることは無いが下に隠れている石に足を取られることがあるので注意が必要だった。

高畑山から下山後にある小篠貯水池の水が放流され干上がって景観が変わっていた。

梁川駅からスタート

鳥沢駅に向けて下山

穴路峠からの合流点

***リーダーの感想***

毎回の事だが、山行前の天気予報には振り回される。数日前は山行日だけが傘マークになっていたが、当日は結果的に快晴の素晴らしい晴天となった。

陽気も暑くも寒くもなく紅葉や沢のせせらぎを聞きながら心地よく歩き、倉岳山や高畑山山頂では少し雪のある富士山を青空の中でハッキリと見ることが出来た。

今回はコロナ第3波の報道が伝えられ新たな気持ちでのソーシャルディスタンスでの山行に心がけたが、結果的に実行出来たかは疑問が残った。