icon レンゲショウマ、神代ケヤキの観察 icon

レンゲショウマ

会員の参加者数:男4名 女6:計10名

*** コースタイム ***

icon 藤沢駅又は平塚駅6:30=車=(日の出IC一般道)=8:05滝本駅駐車場8:15=ケーブル6分=8:25御岳山駅(体操)8:30―8:35レンゲショウマ群生地―9:00展望台⑤―9:10ビジターセンター9:20―9:30神代ケヤキ―9:35武蔵御嶽神社9:50―10:00長尾平分岐―10:25天狗岩―10:35七代の滝10:40―10:55天狗岩―11:25ロッガーデン休憩所(昼食)12:00―⑤―12:45芥場峠12:50―13:00鍋割山分岐点にて2班に別れる 大岳山へ向かう班―⑤―14:05大岳山14:10―14:50芥場峠―15:05東屋にて合流15:10―15:40長尾平分岐点―16:00(茶店でかき氷休憩)16:25―16:30御岳駅=(ケーブル)=16:40滝本駅=(車)=藤沢又は平塚                行動時間:8時間30分 歩行時間:6時間30分

滝本駅

ストレッチ

レンゲショウマ

安産杉

子授杉

夫婦杉

*** 山行経過 ***

6時半の出発で渋滞にはまらず、ケーブル側の滝本駅に駐車できた。ケーブル6分で御岳山駅に到着し、体操後レンゲショウマ群生地に向かう、開花時期は最盛期で写真撮影の観光客で賑わっていた。展望台で一休みし、ビジターセンターへ、宿坊街を進むと、右手に国指定天然記念物の神代ケヤキがあり、商店街から急な石段を上がると武蔵御嶽神社へ到着。長尾平分岐から七代の滝へは長い急な階段を下る、上から流れ落ちる滝が涼しく、濡れた岩場に黄色のタマガワホトトギスや紫色のイワタバコが咲いていた。

ヤマジノホトトギス

ヤマユリ

神代ケヤキ

タマアジサイ

タマアジサイの群落

御嶽神社本殿

鉄階段の急登を戻り、天狗岩に着き、半数のメンバーが岩登りを楽しんだ。予定通りロッガーデン休憩所で昼食とする、日影の沢筋でここにもタマガワホトトギスが沢山咲いていた。綾広の滝で沢沿いは終わり、芥場峠から少し先の鍋割山分岐点で、疲れが出たメンバー4人は東屋で待つことにし、予定した大岳山へは6名で向かう事にする。東屋で15時過ぎに合流し、その先は広い歩きやすい道を歩き、長尾平分岐点に到着し、神代ケヤキとキレンゲショウマが見られる茶店で休憩しかき氷を食べた後、滝本駅に戻った。

御嶽神社旧本殿

何見てるの?

イワタバコ

タマガワホトトギス

天狗岩に登る

沢を行く

ロックガーデンは人がいっぱい

昼休み

お浜の桂

*** リーダーの感想 ***

数年前、真夏の時期に始めて見たレンゲショウマの群生に感動し、自然保護部でと計画した。台風の翌日で快晴となり猛暑なのに、樹林や滝の中を快適に歩き、お目当ての花や神代ケヤキが見られて良かった。

綾広の滝

神代ケヤキ2

ソバナ

*** 費用 ***

ケーブルカー往復1110円、駐車場1台上限1400円、ガソリン、高速、車両一人500円含む 合計一人約3500円