icon 新人歓迎山行で松田山へ icon

2019年3月17日(日)

参加者:男性16名、女性15名 計31名

icon コースタイム・天気

天気:晴れ時々曇り

新松田駅8:25==8:50田代向9:00――10:00鉄塔(5休)――11:00東屋(トン汁&昼食)12:00―12:30最明寺自然公園(10休)――13:40西平畑公園(10休)――14:15新松田駅

(行動時間5時間15分 歩行時間3時間50分)

icon 山行経過

新松田駅から寄行きのバスの増便をお願いしたら、藤沢山の会専用バスとなっていた。貸切バス状態で田代向まで行き、トイレの前から4班に分かれて出発する。ドッグラン施設の先から山道に入る。

コースは道標もあり整備されている。樹林帯を登ると展望台からは寄沢の先に鍋割山稜と丹沢主稜が見える。

樹林帯の登り

二之沢を渡る

くるみ平の展望

鉄塔で休憩を取り、少し下ってから急な山道を登ると景色の良い東屋に到着する。先着のメンバーがすでにトン汁の準備を始めていた。自己紹介をした後、お昼となりトン汁を味わった。

鉄塔でひと休み

丹沢山塊を眺めながら

トン汁作ってます

全員で自己紹介

トン汁解禁

皆でお昼

天気が崩れそうな気配があり早めに下山を開始する。最明寺公園への下りの道は広くなり歩きやすくなってきた。咲き始めた花を眺めながら、最明寺公園へ到着する。ここからは車道歩きとなる。

全員集合

最明寺公園への道は花盛り

最明寺公園へ向かう

自然館の案内板に向かいゲートを通り展望の良いミカン畑を歩くころには天気も回復してきた。西平畑公園へと到着すると河津桜はすでに葉桜となっていたが、菜の花はまだ綺麗に咲いていた。松田山ハーブガーデンを下り、高架を潜り歩いて松田駅へ到着した。

車道を自然館へと向かう

菜の花の咲く道

河津桜はすでに葉桜

長い間新人歓迎山行は、湯河原幕山で行われていましたが、今回はコースを変えて松田山で行いました。登山道も整備されていて、道にそこそこ変化があり、展望も良く花咲いていて、良かったのではと思います。

土曜日のお天気があまり良くなかった為、17日(日曜日)に順延して行いまいした。キャンセルの人が多くて当日の参加者は31名となったため、準備した40人分のトン汁がさばけるかどうか心配でしたが、丁度完売となって良かったです

ヒュウガミズキ

トサミズキの花

サンシュユ

タチツボスミレ

満開の”春めき桜”