icon 山梨百名山で富士山をめでる icon

2016年9月10日(土)

参加者:男4名、女7名 計11名

icon 天候:曇り時々晴れ

山伏峠8:40--9:10休憩9:15--9:35石割山分岐9:40--10:35休憩10:45--10:50中の岳-- 11:25前ノ岳--11:35休憩11:40--12:20御正体山12:50--13:30前ノ岳13:35-- 14:05石割山分岐14:15--15:05休憩15:10--15:50山伏峠   行動時間 7時間10分、 歩程 5時間55分、 休憩 1時間15分

山伏峠には自衛隊の車両が5台ほど駐車しており、その奥の方に駐車した。

登り始めてすぐに自衛隊員の訓練集団に遭遇100人以上の集団で迷彩服を着て40㎏の装備を担ぎ手には小銃を持ってました。

お互いに邪魔な存在でしたが貴重な経験でした。

登山道はもう秋の気配です、林間コースがほとんどで時折風が吹いてコンディションは良い。

天候は曇りでお目当ての富士山が時折ぼんやり見えました。

御正体山の頂上近くにはトリカブトの大群落があります。頂上は樹に囲まれ眺望はありませんでした。

登山口

自衛隊員と遭遇

結構しんどい登り

小休止

もうすぐ御正体山頂上

御正体山頂で

icon 山伏峠に到着後平井平登山口へ車2台のうち1台を置きに行く予定であったが、白井平登山口へ車が置けないとの情報で2台共山伏峠に置き、御正体山への往復コースに変更。

icon 登山口へのアプローチは古びた木の門で閉ざされた奥にあり建物、車もあり私有地のようで非常に解りづらい。