icon スノーシューバスハイク:北軽井沢 icon

2016年2月13日(土)~14日(日)

参加者数:20名

icon 2/13(土)曇りときどき晴れ

平塚南口JA前=寒川南IC=圏央道=鶴ヶ島JCT=藤岡JCT=碓氷軽井沢IC=ブルーベリー==小浅間山登山口12:35-----13:20馬返し分岐13:25----13:40小浅間山頂上13:45-----14:35小浅間山登山口

行動時間 2時間0分 歩行時間 1時間50分

icon 2/14(日)雨のち晴れ

山行中止=草津温泉入浴=渋川伊香保IC=13日逆ルートで帰る

圏央道が開通により以前より早く着いたのでブルーベリーでゆっくり昼食を取りスノーシューの準備が出来た、天候は良くないが、登山口では多くの車が停車していた。登り始めると多くのパーティがアイゼングループ、スノーシューグループとぞろぞろと下山して来た。

途中昨年はなかった地震計測の為の装置が設置されていたので雪や濃霧の時コースの目安になりそうだ。山頂は風が強く早々に下山する。下山は思い思いに踏み跡のないコースを選びながらスノーシューを楽しみ登山口に降りた。

貸し切りバスでペンションに到着

昼食後、小浅間山へ出発準備

小浅間山目指して

もうすぐ小浅間山

浅間山山頂

草津温泉で入浴し帰路に

天気予報では雨と春一番の強風が吹くと出ていたのと、軽井沢に雪が無いので山に雪が有るのか心配はしていたが小浅間山の登山口には雪が有り天気ももってくれ楽しくスノーシューが楽しめました。宿は貸切なので楽しい夜をすごせました。

翌日は大雨で雪の中に水溜りが出来る状態、オーナもこの季節にこんなことは初めての事オーナーとガイドさんからもこれはやめた方が良いとの事で残念ながら中止にし草津温泉に変更する、草津温泉まであまりの近さにビックリしました。次回があれば温泉付きにしたいと思いました。