icon 会ハイク:富士周辺 長者ヶ岳~天子ヶ岳 icon

2015年3月28日(土) 花曇り→快晴

長者ヶ岳より富士山を望む

参加者数:男9名、女12名 合計21名

icon 平塚駅南口6:35=(貸切バス)=8:45田貫湖休暇村8:55-9:00登山口9:10-10:00稜線分岐10:10-(10)-11:20長者ヶ岳12:00-12:45天子ヶ岳13:05-(10)(5)(5)-15:15佐折(解散)15:20=(貸切バス)=15:30白糸の滝16:00=(貸切バス)=18:00平塚駅南口

【行動時間:6時間20分】【歩行時間:4時間30分】

今回は休暇村(トイレの便あり)から主稜線に直登するルートを選択。田貫湖北端から主稜線を行くルート(東海自然道)と比べ斜度がきついが、左程厳しいものではなかった。

稜線分岐~長者ヶ岳~天子ヶ岳は整備された稜線ルート(東海自然道)。時折急登降があるものの、3月初の下見時に見られた残雪もなく、晴れ上がった左景に聳える富士をお供に快適に踏破した。

天子ヶ岳頂上直下から20分程は浮石の多い急激な降りで足元に注意を要した。その後もひたすら下り続けるが(1330m→500m)、コースタイム90分ではなかなか届かない疲れる下山路であった。

長者ヶ岳の富士山

長者ヶ岳にて

山の花(キクザキイチゲ)

山の花(フデリンドウ)

山の花(ミツマタ)

下山

下山

音止めの滝

白糸の滝

** 費用 **

1. バス貸切り料(71,200)、高速/駐車場代(5,900)、保険料(4,400)、通信費等(5,400)