icon 丹沢  鍋割山 icon

山頂

山頂

参加者: 女4名

渋沢駅7:50=バス=8:05大倉8:20――9:25林道ゲート9:35-――9:45二俣――10:35後沢乗越10:45――11:50鍋割山(昼食)12:40――13:20小丸尾根分岐13:25―(10休)―15:05二俣――16:25大倉  (行動時間8時間5分 歩行時間6時間40分)

鍋割山

大倉から鍋割山への指導標を進み民家を抜け、鹿柵の網の扉を開けて進むと西山林道で、ゲートまで1時間程歩くと汗ばんでくる。二俣を過ぎペットボトルが置いてある所から登山道に入ると急にあられが降って来る。

後沢乗越からはひたすら登りで、鍋割山荘まで長く感じる。期待の雪は山頂でも見られず、登山道はバリバリ凍っていたが、融けた泥んこ道より歩き易い。ガスって展望はなく寒かったが、山荘前のテーブルでお汁粉を作り暖まった。下りは静かな小丸尾根を降りると、山頂の寒さが嘘のように暖かくなった。

*** リーダー所感 ***

入会説明会に来た人を入会に繋ぐことが出来たらと、山行を計画し、お誘いした。鍋割山稜は雪を期待したが見られず、アイゼンも不要となった。予定のコースタイム通りに歩き、先頭のOさんとその後ろの入会説明会に来た女性は疲れも見せず元気だった。彼女から東北の山の話や、仙台空港の近くに住み、3.11の震災を体験された話を身近に聴いて驚いた。入会前お試し山行は山の経験や趣向、目指したい山等聴けるので意義はあると思う。下山後に入会して頂けると聞いて、鍋割山を計画しお誘いして良かったです。

*** 参加者の感想 ***

icon <入会説明参加者の女性>

会前お試し山行という事で参加させて頂きましたが、丹沢に行く事も登るのも初めてでワクワク楽しい1日でした。予報では晴れ、暖かいという事でしたが山の天気はわからないのとおり、行ってみたら雲行きが怪しく途中霙混じる寒い登山となりましたが、山荘前で食べたお汁粉はとても美味しかったです。 また林道を歩きながら皆さんと会のことや今までに行った山々の話しを聞き、是非この山の会に入会して色々な山々を登ってみたいと思いました。今までは毎日蔵王連峰を眺めていましたが、今は富士山と丹沢の山々を眺める生活に変わりました。これから丹沢の山々を始め、まだ登ったことのない神奈川近郊の山々の魅力をこの会の皆さんに教えて頂きたいなと思います。宜しくお願い致します。

** 費用 **

丹沢・大山フリーパスB(各自)