icon 忘年山行:箱根 山中城跡・駒ヶ岳 icon

2014年12月13日(土)、14日(日)

会員の参加者数:男1名、女9名:計10名

*** コースタイム ***

icon 13日 晴れ

三島駅9:15=バス=9:43山中城跡散策(休憩及び昼食)12:05 ―旧東海道(石畳の道)―13:15接待茶屋BS 13:50=バス=14:00箱根町港14:40=タクシー=14:45レイクホテル

(歩行時間:3時間05分)

icon 14日 晴れ

レイクホテル9:00―9:15湖尻10:10=船=10:20箱根薗―駒ケ岳ロープウエイ=10:50駒ケ岳山頂12:00=駒ケ岳ロープウエイ=箱根薗12:45=船=13:10元箱根港~13:15(昼食)13:40―旧東海道(石畳の道)―14:35甘酒茶屋14:40=バス=15:15湯本=小田原

(歩行時間:2時間10分)

箱根町港からの海賊船が強風のため出航見合わせ中で3時の予定とかでホテルにタクシー3台で 直行しました。

icon リーダー

のんびり、ゆったり、にぎやかに楽しく過ごせた忘年ウオーキングでした。術後3ヶ月と12日、多少の不安がありましたが皆様のお心使いありがとうございました。

icon 1日目 <S.S>

三島からバスに乗り緩やかな登りが続いて富士山が大きく垣間見えたころ、山中城跡に着いた。駅で会のメンバーが貰ってくれたパンフレット「三島夢街道」にこれから歩く先々の説明が載っており、これがなかなか参考になり面白かった。

山中城跡は良く整備されていて、障子堀など当時の造りがそのまま残されていた。ここを一回りしてから旧東海道を歩き始めた。

石畳の先に杉木立が何とも美しく続く幻想的な古道を歩きながら、先人達がここを造り歩いていたのかと、当時に思いをはせながら足を進めた。途中、「雲助徳利の墓」など徳利と杯が刻まれた珍しい墓も見ることが出来た。

icon 2日目 <S.A>

「駒ケ岳へ行こう!」湖尻より遊覧船・ロープウェイで駒ケ岳山頂1,327m。山頂は小枝や草紅葉に霧氷。芦ノ湖周辺の山々、相模湾、駿河湾と壮観な景色を楽しめました。富士山は雲隠れして残念でした。

*** 費用 ***

ホテル代 :13,000円、

バス代 :三島駅~山中城跡 550円、接待茶屋~箱根町港 230円、甘酒茶屋~湯本 700円、