icon 新入会員歓迎山行:伊豆箱根 南郷山~幕山 icon

2014年3月15日(土) 天候:晴一時曇

幕山で  写真提供:M山

参加者: 男 17名、女 25名、計 42名

湯河原駅9:00=(東海バス)=9:10鍛冶屋・五郎神社9:30――10:00(5)――10:55林道11:05――11:25南郷山11:30――12:00自鑑水――12:05林道すれ違い場13:20――14:20東屋14:30――14:50案内所

行動時間 5時間20分、歩行時間 3時間35分、休憩 1時間45分

*** 記録 ***

南郷山直下からは真鶴半島や大島も

鍛冶屋・五郎神社で、出欠と班編成を読み上げ、コースの注意をする。その後、ストレッチをして、1班から出発する。

南郷山の頂上で1,2班、3,4班の記念撮影。南郷山から急坂を下る。ところが、急坂でなく、自鑑水に出る小道があることを知る。

自鑑水から林道に出ると、I田さんが昼食場所を林道の行き違い場所にしたと教えてくれる。日が照って明るく、舗装されて湿っていない。

昼食後出発にあたり、新入会員の紹介をし、S田さんに食材を調達してくれた人を紹介してもらって拍手する。

幕山で全員の記念撮影、東屋で休憩し、案内所前で全員無事下山したことを確認して解散する。

icon リーダー N.T

トン汁調理中

今年度も恒例の「新人歓迎山行」は、湯河原の南郷山~幕山のコースで行われました。今年度入会された5名の内2名の新会員の方が参加され、総勢42名という大集団の山行でした。

天候にも恵まれ、急坂を登るときなどは汗をかくほどでした。昼食時は、ハイキング部の皆さんのご努力でおいしい豚汁を味わうことができ、新人さんも他の会員に混じって和やかに食事を楽しんでおられました。

南郷山や幕山からの下山路は、昨日の雨で滑りやすかったり、石がごろごろして歩きにくい登山道でしたが、事故もなく終えることができました。そして、幕山の梅の花はちょうど見頃で、みんなで歓声を上げながら堪能できました。

この山行の計画から当日の実施とO井さんにはご苦労をかけました。また、豚汁づくりを引き受けて

icon T.K

配給開始

幕山は思い出の山です。藤沢に引越して来る時、まだ小さかった子供と友達、その親仲間と一緒にお別れハイキングに来た山でした。もう30年近く前のことです。でも、綺麗に見えた緑濃い真鶴半島はハッキリと記憶にあります。

そして今度は歓迎山行!!手慣れた様子でアッという間に出来たアツアツのトン汁もおいしくいただけて、ますます忘れ難い山になりそうです。

梅林から駅まではバスに乗らずに歩く人達の後について行きました。少し遠回りではありましたが、これがキラキラ海が眺められる素敵な道でとても楽しく締めくくることができました。

icon M.K

新人歓迎山行ありがとうございました。美味しい豚汁「ごちそうさん」でした。豚汁作りに携わった方々に感謝します。

美味しく頂いています

幕山と湯河原梅林

継続は力なり!私は継続してなかったので力がなかったです。久しぶりの山歩き、お天気にも恵まれ皆様からもいっぱい元気をいただき気持ち良い山行でした。